ALL BLUES


by anglasadmamoru

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆきこ80歳


PM18時。熱海駅前。

あーもしもし、そちらのお店に行きたいのですがまだやってますかねー?

『もう今日は終わっちゃったのよねー』

えーーーー!!!????

駄目もとで。

なんとかかんとかで今からすぐ行くので開けてもらえないですかねー?

『んーーーーーーーーーーーーーーーー』

なんとかかんとかで一杯だけでも駄目ですかねー?

『んーーーーーーじゃあ開けとくからいらっしゃいよー』

まじっすかー!?

ヤマちゃん渋いっ!渋すぎる!

日常からの脱出に熱海駅前で興奮し、お互いを褒め合うヤマとオレ。

いざタクシーに乗り込み目的地へ。

熱海独特の坂道をほどなく下り、辿り着いたここは知る人ぞ知る
JAZZ喫茶『ゆしま』である。
e0186332_1282045.jpg

店の前まで行くと、看板をしまおうとしているおばちゃんが、『あら、いらっしゃい』と
笑顔で迎えてくれウキウキとドキドキで店内へ。
e0186332_12322029.jpg


e0186332_12331587.jpg

カウンターに座りビールを頼み、軽く飲んだところで早速色んな話しをしてくれるおばちゃん。
北海道からわざわざコーヒーを飲みに来てくれるお客さんの話や、店内に飾られている絵や文字、さまざまなコラージュは全て自慢の息子さんがやってくれてたいう話。自分は『おばあちゃん』とは呼ばれず、名前であるユキコさんと皆から呼ばれている話、いい音楽を聞いているとずっと若くいられる話、店内のタバコのヤニは今までのお客さんの足跡だから、そのままにしているという話、お店が50歳で自分が80歳だという話、昔旦那さんが亡くなった時に色んな愛が自分を包んでくれている事に気付き、寂しいと思った事がないという話、自分にくる毎日が素晴らしく毎日が新しいという話。
e0186332_12532556.jpg

e0186332_13384162.jpg

たった1時間しか居なかったのに、オカンと息子の関係みたいに楽しみ、また絶対遊びに来る事を約束して『ゆしま』を後にした。
e0186332_13305368.jpg

熱海の空と海面を彩る花火を見ながら、出会いの素晴らしさを感じながら酒を飲んだ。
出会いとは一瞬で、人生なんてのも一瞬なんだとしたら、その一瞬をどう生かすかがオレらに求められとるような気がした。
さーまた日常が始まる。
頑張ろー
[PR]
by anglasadmamoru | 2009-09-25 14:05

時間よ止まれ

3日坊主かただの坊主かくちびるお化けか横浜のソーセージか。とりあえずなんとかしのいだな。

昨日うちの店の絵を描いてくれとるまこちんが、鎌倉から久しぶりに遊びにやってきた。
e0186332_20143558.jpg


鎌倉の路地に魅せられて学芸大学から鎌倉に引っ越したまこちんは、酒も女もやめて絵を書き続けとって、人と喋るのも久しぶりらしく、すでに仙人みたいになっとった。

まこちんはいい絵を描く、この感じオレは大好き
e0186332_2017999.jpg

ジプシーのギター弾き
e0186332_20174290.jpg

今度来た時はホッピー飲みいこうなー
鎌倉にも遊び行くわ
近所のおばちゃん達とも仲良くねー
[PR]
by anglasadmamoru | 2009-09-10 20:24

FUCK YOU

渋谷で泥酔してチーマーらしき集団ともめて、体中傷だらけで店にスーツを借りにきたリアルアナーキーユウスケ。考えてみればこいつとも結構長い付き合い。見た目も喋り方も含め、本当に誤解されやすい奴なんだが、不器用な愛がきちんと伝わる不思議なやつ。

ホントに昔から、誰にもマネできないスタイルで我が道を突き進んでいるこいつが最近より好きになった様な気がする。

たぶんそれはオレが社会に生き残る為に『うまく』やろうとする度に、どこかに置いてきたリアルな感情を素直に持っているからなんだとか思ったりした。『うまく』やる事も難しく、簡単な事じゃないのだが、この4、5年は『うまく』やり過ぎてたのかもしれん。

んーもうワンランク上のおっさん目指すしか方法がないな

脳みそが暇してくると、ヤバい。

そろそろだな
e0186332_2292925.jpg

[PR]
by anglasadmamoru | 2009-09-03 22:10

Ol' 55

街角で違反するであろうバイク、もしくは車を、建物の影にストーカーみたいに隠れつつ、まだかまだか的な感じで待ち続け.......キター!!!的な感じで、赤いピコピコをクルクルまわして追いかけて行く白バイの後ろ姿が、あまりにも嬉しそうに見えるのは自分だけでしょーか?

とかなんとかで、先日チリコンカンのレギュラーDJを密かに狙いつつで行われた、三宿のノリさん主催のイベントが新宿BIG TIMEであったのでチク、NEW5と一緒にミツのDJを見に行ってきました。
なぜかかなり緊張気味で指が震えていたノリさんと、我らがチリコンカンDJヨネさん
e0186332_15552785.jpg

久しぶりにあったユックと、ノマッドドスコイシンゴ
e0186332_15561454.jpg

BIG TIME店長シローさん
e0186332_1557375.jpg

シローさん選曲したCD頂きました!ナイス選曲!シブイッ!あざっす!
e0186332_20462451.jpg

ナイト•オン•ザ•プラネットよかったなー
しかしロベルト・ベニーニは音なしでも面白い

次回は9月に行われるとの事です。興味ある人はそんなにいないと思いますが、オーガナイザーでいつもと違う雰囲気の、ノリさん監督バージョンが見れるのである意味新鮮です。
お店が素敵なので一杯飲みに行ってみて下さい!
[PR]
by anglasadmamoru | 2009-09-01 21:32