人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALL BLUES


by anglasadmamoru

唐獅子

10月は自分の地元愛媛県南予地方では、秋祭りが行われている。

南予地方といえば宇和島の『牛鬼まつり』が有名で、だいたいどの地区もそれに習い
牛鬼がメインのお祭りになっている。

東京での三社祭の神輿の存在が、南予地方では牛鬼といった感じ。

地区によって大きさは違ってくるけど、宇和島の牛鬼はかなりでかい
唐獅子_e0186332_14103235.jpg

祭りでは最終日にこの牛鬼と四つ太鼓をぶつけ合う『練り』っていうのががメインになる
唐獅子_e0186332_14184582.jpg

それに花を添えるべく、五ツ鹿や唐獅子といった踊りがあって、それがまた粋でいい

自分は兄の影響からか、小学生になった時から唐獅子に以上なまでの憧れがあって、
祭りに参加できない時から兄の練習を見に行っては、覚えた踊りを家のタンス
を太鼓代わりにし、オカンの前で調子に乗って踊っていたのをよく覚えている。

なので祭りに参加できるようになった小学4年生の時に、
初めてメインの太鼓をたたい時は感動的やった。

そんな唐獅子の映像があったので、是非

来年は帰って参加したい
by anglasadmamoru | 2011-10-26 14:36